第 25 回「日本絵本賞」ポップ交流サイト 実践モニター校実践報告書

  • 2021-03-06

    学校法人奈良育英学園(奈良育英高等学校・奈良育英中学校・奈良育英小学校・奈良育英幼稚園)は、公益財団法人全国学校図書館協議会の、絵本の紹介や感想を表現する「ポップ(POP)」の募集企画に取り組みみました。

    この度、実践モニター校としての取り組みを報告書にまとめましたので報告いたします。また、時期やシラバスの関係で、中高・姉妹校(中高)では限られた範囲での実施となりましたが、小学校等においては全学年で取り組むことができました。絵本を楽しむことはもちろん、そこから生み出されたPOPも、皆それぞれの成長段階に応じた素晴らしい出来栄えでした。作品を見たいという声もあるので、現在、実物を展示するPOP展の開催をしています。

    この企画を実行するにあたって、生徒たちに「自分の気持ちを表現すること」を期待し求めました。昨今の息詰まる社会への順応には、言語化というアウトプットが欠かせません。POPを作成することによる表現力の養いは、「いのちの教育」にも繋がっていった実感がありました。微力ながら、読書離れの打破にも一石を投じたと思います。今後とも奈良育英学園の図書館の取り組みについて御協力を賜りまうようにお願いいたします。 奈良育英学園図書館

    第 25 回「日本絵本賞」ポップ交流サイト 実践モニター校 実践報告書

     

    【幼稚園での制作風景】

    【小学校での制作風景】

     

«   »

一覧を見る